バレエママの不安と孤独

こんにちは。

 

情熱を繋ぐのが私の使命!

パッショネクト・ティアラ作家のさちです。

 
初めましての方は、是非、プロフィールを参照いただきたいです????
 

バレエママの世界って不思議で独特な世界だと思いませんか(笑)
だってさ、結構、大変な世界ですよ。
そのなかで、子どもと一緒に、時には子ども以上に、必死に戦ってる。
ママは、何と戦ってるんでしょうか?
色々あります。
バレエ教室で真に仲の良いママ友を見つけるのは、至難の技。
日常のちょっとした悩みを打ち明ける相手がいない。
なんだか仲が良いと思っていても、
それはお子さまが同じようなレベル(踊り)にいる場合の話。
どちらかが秀でた瞬間に、あっさり関係が崩れてしまったりする。
そんな話を、よく耳にします。
そういった中で、気軽に子どものバレエを相談できたり、
分かる分かるーー!って共感できる相手、
なかなかいない。
昔からの友達に相談しても
「バレエって大変そうだねー」で会話終了ってこともしばしば。
更には、子どもの将来への不安は尽きない。
将来が不安でたまらないから、
それを取り除いてあげたい親心がモクモク湧く。
自宅でストレッチだったり、
レッスンへのダメ出しだったり、ね。
でも、バレエ技術って素人が手を出せる範疇じゃないし、
そもそもバレエって何だか難しい色々がある。
何をやってあげればいいか、やきもきするんです。
だから、バレエママが戦ってるのはね。
不安。
孤独。
もちろん、そんな気持ちは全くなく、
悩みも不安もない人だってたくさんいます!
みんながみんな、同じだとは思っていません。
だけど、やはり、子どものことでしんどくなる瞬間はあると思うんですよ。
これね、ママ自身が自分に感じる不安なら、
全然耐えられるんですよね。
自分のことなら自分で行動して解決できるから。
子どものことだから、辛いんですよね。
いつ結果が出るのか分からない世界で。
感じている苦しみを子ども以上に受け取っちゃうママ。
でも行動しなきゃいけないのは子ども自身で、
ママは結局何もできない。
だから辛い。
私は、そんなママたちに届けたい想いがあります。
大丈夫です。
子どもは子どもなりに考えて、悩んで、強くなります。
子育て中の私が言うのもすっごい変だけど、説得力ないけど
私はそう信じてるんです。
悩みや苦しみが、人を成長させると思うから。
私自身がそうだったから。
自分で乗り越えるしかないから。
だって、自分自身もそうだったでしょう?
葛藤も後悔も含めて、自分の人生を愛せる日が来ますから‼️
お子さまを信じましょう。
そして、お子さまの人生(お子さま自身の悩み苦しみを含めたぜーーんぶ)を応援しましょう。
すぐに芽が出なくてもいいじゃないですか☺️
お子さまが、バレエじゃない世界で生きてもいいじゃないですか☺️
 
だから、ママの人生だって大切にしたい。
何なら、ママもパパも一緒にバレエを楽しんじゃえばいい!


頑張るママの人生が輝き、ママ自身が楽しめるよう、心底応援し続けます‼️
 
バレエティアラを気軽に楽しんで欲しいから!
月に1回週末に、レッスンを開講しています。
ワンデーレッスン詳細はリンク先へ。
 
  

 ●LINE@でいとうさちとお友達●

—–