バレエ辞めたいと言う子どもにかける言葉

こんにちは。


情熱を繋ぐのが私の使命!

パッショネクト・ティアラ作家のさちです。

初めましての方は、是非、プロフィールを参照いただきたいです????
バレエを辞めたいと言う子ども。
それが本心なのか、気の迷いなのか、見極めたいなって、
親ならそんな風に感じると思います。
実際、私もそんな娘さんとママさん、たくさんお会いしました。
娘のバレエ歴は四年。
それでも、たくさんのお友達が辞めていっちゃったんです????
私の子ども時代もカウントしたら、もう、辞める子の方が圧倒的に多かったです。
「いつか一緒に海真踊ろうね!」
(海と真珠よりバリエーション)と約束した友人も、
辞めて行きました。
一方、親が、続ける方向に上手に促して、プロになった方も知っています。
私が思うに。
たくさん悩んで出した結論なら、
親の一方的な結論でさえなければ、
どっちも正解なんだろうなーと思います。
選ばなかった人生は絶対に歩めないんだから、
選んだ方の人生を一生懸命歩いて、正解を創っていくしかない。
でもって、親にできることは、ちょっとしたアドバイスと。
あとはそれを応援するコトだけ。
親が、力になれることなんて、ほんのほんのちょっとだけ。。。。
※余談。
以前ブログにも書いたような気がしますが、子どもって親のアドバイスは一番聞かないっ‼️
と、常々感じます。
 
 

●●募集中の講座●●

 

 

●LINE@でいとうさちとお友達●

—–