バレエとリレーに共通点見つけた!

こんにちは。

踊らずバレエと生きていく。パッショネクトいとうさちです。

 

 

先日、小学校での運動会が終わりました。

わが娘は、リレーの選手に選ばれて、家族全員で大喜びしていたんですね。

 

朝は家族の誰よりも早く起きて支度し、

朝練も真面目に行き、家ではyoutube見ながら、走り方の研究。

とても前向きに楽しそうに取り組んでいて、毎日、ほほえましく眺めていました。

 

でも、実は、娘がリレーの選手に選ばれたことに、私は少し疑問を持っていました。

娘は、昔から、運動が苦手。

赤ちゃんの頃から、1歳過ぎても歩かず、やっと一歩を出したのが、1歳を半年過ぎてからでした。

 

走りも決して、速くない。多分、クラスでは中の下くらいの速さだと思います。

実際、運動会を観戦していて、娘より速く走る子はたくさんいました。

でも、その子たちは、リレーの選手には選ばれていませんでした。

 

これって、何故なんだろう?

 

いくつか、私なりの考察です。

学校は、決して「足の速さ」だけで選んでいる訳では無さそうなんです。

 

1.リレーは協調性が大切。

リレーって、チームワークが本当に大切で、和を乱さず、協調できる子が

選ばれているのではなかろうか?

 

2.前向きに朝練に参加する子。

練習が嫌いな子はリレー選手にはなれないと感じました。

ちゃんと前向きに、積極的に、朝練に参加する意思のある子を選んだのかなーと。

 

3.普段から運動していて体力がある子。

バレエをやっている子は選ばれてましたね。あとは、スポーツクラブなどで運動をやっている子も。

運動会の目玉、午前のトリを飾るリレー。体力があるというのは、とても大切な要素なのかも。

 

4.いつも積極的に行事に参加している子。

普段の積極性を見られている気がしました。

 

親バカ発言になるのかもしれないですが、娘はめっちゃ真面目だし、結構積極的な子なので、

そういった、その子の特性が、足の速さよりも勝っていたのかな、と感じた次第です。

 

 

そう考えてみると、バレエの配役もそんな一面があるんじゃないかな?と感じます。

プロの舞台は、どうだか知りませんが、

少なくとも、生徒の段階においては、

 

今、センスがあってバレエが上手!

 

というより、

 

「どれだけ伸びるか」という伸び代で選ばれているって、よく聞きますよね。

 

バレエをやろうと思うと、

単にテクニックが上手だけではなく、

振りを覚える速さとか、先生の注意を理解する力とか、集中力とか、持久力とか。

そういったものも必要ですもんね。

 

娘を応援する母親として。

バレエのスキルアップは先生を信頼してお任せですけれども、

その周辺のスキルは、育てていってあげないとな~~と、強く感じた今年の運動会なのでした。

 

 
 

 

 

↓↓↓↓↓募集中の講座はこちらです!↓↓↓↓↓

 

 

 

 

—–