ティアラ作りで得られるモノ

こんにちは。

 

情熱を繋ぐのが私の使命!

パッショネクト・ティアラ作家のさちです。

 
初めましての方は、是非、プロフィールを参照いただきたいです????
 
 

ママ自身が知らない世界に、子どもが飛び込むって決めたとき、
母親としては、漠然とした「不安」がいつも付きまといますよね。
私の場合は、私自身が子どもの頃からバレエに親しんできましたので、
娘がフィギュアスケートを見たり、私のバレエのアルバムなど見て
「バレエやってみたい」と言った時は、そんなに抵抗なく、始めることができました。
 
バレエをやっているお子さまの中に、
〔ママも昔バレエをやっていた〕
とか、やっていなくても、
〔ママご自身がやってみたかった〕
とか、
〔もともとバレエが好き!〕
という方が多いのは、
もともと、「始めるにあたってハードルが低い」という事実がある点は、否めないと思います。
 
だから、もし、私の娘がバレエ以外の
・お笑い芸人になりたい!
とか
・漫画家になりたい!
とか
・声優になりたい!
と言いだしたら、
「何も知らない」世界への「漠然とした不安」というのは、
つきまといますし、
そこに対して、莫大な資金を投入するとなると、「うぐぐぐぐぐ」っとなると思います。
 
もし、仮に、私の娘が「芸人」を本気で目指したい!と言い出したなら、もちろん応援したい。
でも、応援する術を私は知りません。
 
お笑い界や業界について「知りたい」と思ったところで、
自分の周りに芸人さんなんて身近にいるはずもなく。
じゃ、学生時代の友人に相談したとしても、「大変ね、、、」で終わる、というのがオチ。
 
知りたかったら、ネットに頼るしかない現実。
 
そういうこともあって、「経験ないもの」に対する「保守的な気持ち」は、
どうしてもぬぐいされないものだと、理解しています。
だから、ママ達の、言葉では言い表せない「モヤリ」とした気持ちは、
私自身と娘に置き換えてみても、想像に難くないです。
 
だからこそ!
 
私は、バレエママさんが、「●●ちゃんのママ」としてだけでなく、
「自分自身」として、バレエを頑張る子どもたちを応援する!
そういう場所を創りたくて、ティアラ教室を始めました。
 
 
そりゃさ、バレエを知るには、自分も習うのが一番!というのは理解していますよ。
でもね、ママがバレエを始めるのって、毎週同じ時間に継続して通って、
気の遠くなる基礎の練習を積み重ね、
やっと楽しさが分かるのです。
 
ママにだって色んな事情があってですね、バレエ大好きな私でさえ、
たまーーーーーに、たまーーーーーに、スタジオに行ける程度です。
ハードルは、やっぱり高い。
 
であれば、創る側の立場から、バレエを楽しんでみてはどうでしょうか?というのが、
私の提案なんです。
 
 
ティアラを作り始めると、ティアラの目線で、バレエが見えてきます。
 
そうすると、衣装とバレエセットのコーディネーションだったり、
ティアラそのものの存在感だったりとか、
そういう、「踊り」以外の部分が見えてきて、とても楽しいんです。
 
総合芸術ならでは、の楽しみ方ですね。
 
 
更に、ティアラレッスンにおいては、
同じ立場ママたちとお話して、
「そうそう!」と共感し合うだけで、少し肩の力が抜けたり、
集中する制作の時間で自分と対話できたり、
新たな夢が見つかったり、
誰かと繋がることで、子どもと自分を切り離し、自分自身の生き方が見つかるような、
そんな場所を目指しています。
 
 
ただ、ひとつ、今私が、とても難しいと感じていること
反抗期のお子さまとの関係性。
 
といいますのも、
先日、レッスンにいらしてくださったママから、ティアラレッスン後にご連絡をいただいたからなんです。
 
反抗期のお子さまに、ママの応援を伝えるのは、ちょっと難しかった、と。
実際、喜んでくれたのかどうかは分かりません、と。
 
送ってくださったお写真には、笑顔でティアラをつける娘さんが映っていました。
私は、ママの応援って、どんな形かで必ず伝わっていると思っています。
ただし、現実問題、ママの気持ちとしては、複雑な心境だったんだろうと思います。
ママの不安は取れなかったのだろうと。
 
思春期特融の「ほっといてよ!」「私の世界に入ってこないでよ!」
そんな気持ちとどう向き合って、どう応援していけばいいのか
 
「子どもと一緒にバレエを楽しむ!」をテーマにしてますが、
そういうことが出来る期間は、実は、とても限られた時間なのかもしれません。。。。。
 
私のティアラレッスンのテーマは、
まず、ママがバレエの世界を楽しむこと。
楽しむことで、そして、「知る」ことで、少しでもママ達の不安をやわらげ、
その結果が、お子さまの応援につながる、そんなことを目指しています。
 
 
綺麗ごとでしょうか?
 
私自身は、実際、バレエの世界を娘と一緒に楽しんでいます。
「ティアラを作る」そこから派生する楽しさを、私は、届けたいです!!!
 
 
もし、興味を持っていただけましたら、詳細は下記リンクよりご確認ください!
1/26(土) 西荻窪 増席1名様です。
 
 
その他、日程はこちらからどうぞ。
2/17 吉祥寺
3/23 西荻窪
 
  

 ●LINE@でいとうさちとお友達●

—–