主婦は自分の人生を生きていないのか?

こんにちは。


情熱を繋ぐのが私の使命!

パッショネクト・ティアラ作家のさちです。

初めましての方は、是非、プロフィールを参照いただきたいです????

かなり尖ったタイトルで申し訳ありません。
「自分の人生を生きよう‼️」という発信をするとですね。
・ビジネスすること
・起業すること
とか、目立つ行動したり、人生がらっと変えたり、自分のためだけに行動したり、
そんなことが
「自分の人生生きる」ってことでしょう~
と、誤解する方がいらっしゃって。
じゃあ、主婦は自分の人生生きてないの?
会社員は生きてないの?
いいえ、絶対にそんなことありません!!!
例えば、結婚して主婦になった方がいらっしゃる場合。
本当は外で働きたいのに、
ご主人やご主人の親の意見のために我慢してる。
子どもが出来たら3歳まではべったりすべき、という世間の声を気にして、母親に徹している。
これって、主婦してる「軸」が自分の外にあります
家族だったり、世間の声だったり、そういうものに左右されて、人生選択している。。。
この状態が続くと、うっぷんたまってどっかで爆発するか。
諦めてしまう人生が当たり前になっちゃって、自分の今の環境を正当化する理由を探しだしちゃうか。
どっちかだと思います。
もし、そんな中で「自分が成し遂げられない」
ことを、無意識に子どもに期待しちゃってたら、どうだろう?
今度は子どもが、ママのための人生歩み始めちゃう。
ママを喜ばせる人生。
ママを悲しませないための人生。
そして、代々負の連鎖の完成。
一方で、「ご主人の人生をサポートするのが自分の意志」
という方もいらっしゃいます。
ご主人をサポートすることで、ご主人の仕事がうまくいき、
その仕事の価値を教授した人々が幸せになる。
ご主人をサポートすることで、世間の幸せに貢献している!
という思い。
こういう場合は、主婦している軸がご自身の中にある。
ご自身の意志で、人生選択して、世界に価値を作っている。
この状態であれば、何があったって、人や環境のせいにしないだろうし、
自分の人生にしっかり責任もって生きていけると思います。
「主婦という事実は同じ」
事実は同じなのに、その心持ちによって、人生楽しめるかが変わると思います。
自分の中にある想いをちゃんと知る。
それを行動に移す。
それが、「自分の人生生きる」ってことなんだと、私は言いたいです。
自分次第でぜんぶぜーーんぶ変わること 
私は、知ってます????❤️
 
あなたがあなたの人生を楽しむ。
それを応援するレッスンです。
残席2席です。ありがとうございますm(__)m
 

●LINE@でいとうさちとお友達●

—–