やっぱ、最終的な結論はここに!

こんにちは。


「全国のバレエママを全力で応援するアラフォー夢追い人」のさちです。
私が、バレエママに向け、ブログ発信する目的は、是非、プロフィールを参照いただきたいです????
昨日の記事の続きです。
私が母親の価値観から脱却できたのは、
家を出て物理的に交わりがなくなったこと、そして、私自身が経済的に自立したことが一番大きかったです。
ある日、母親に言われたことがありました。
「あんたは、私が出来なかったこと、東京で自分で稼いで、自分で生きていってる。すごいと思う。」
私が親の息がかからない場所で、自分の人生を歩み始めた。
それが一番の決め手だったんだと思います。
私自身、小さな頃から、「経済力」がなくて、幾度となく悔しい想いをしていたので、
「経済力」を持つことは、私のテーマになっていました。
そして、その私の経済力は、母親自身も自分の人生を歩むきっかけになったんだと思います。
今、母は自分の好きなことはをして、自由自在に飛び回っています。
生き生きとする母親を見て
「私は、ちゃんと地に足つけて生きてるよ!」って、私が言わなくたって、
子どもは子どもの人生!
って割りきってくれてると思います。
多分、「私、ティアラ作家として生きてくよ????」と言っても、反対しないと思います。
ふーーーん、くらいかも。
子どもは子どもでちゃんと自分の人生生きる。

親は親で自分の人生生きる。
それが、良好な親子関係を保つ秘訣なんだろうなーって、
自分の経験通して学びました。
私が「自分の人生生きよう????」ってひたすら主張する一因。
ちょこっと語ってみました!
私はティアラに出会い、人生変わりました。
是非一緒に作りましょう‼️ 
 

●●募集中の講座●●

 

 

●LINE@でいとうさちとお友達●

—–