バレエへのパパさんの参加

共働きの家庭が増え、夫婦で協力して子育てする家庭が増えました。
バレエのレッスンにおいても同様に、パパさんの参加が増えています。
私が子どもの頃には、レッスンへの送迎をパパさんが行うなんて考えられませんでしたが、
今は、どこのお教室に行っても、パパさんの姿を見かけます。
我が家なんて、バレエ教室のクリスマス会にまで参加していますから!
(躍り、食事付 (笑))
凄いですよね。
ただし、パパがレッスン送迎する際に、ひとつ、気をつけて欲しいことがあります。
子ども達(女児)が着替えている場には、絶対絶対入らないでくださいね!!!
バレエのお教室によっては、更衣室が整っていないところもありますし、
低学年ですとお稽古場で着替えたりします。
そこに何も考えず、のっそのっそと入っていくパパさんが多いこと!!!
悪気はないのかもしれませんが、やはり女性の目から見ていい気はしません。
ひどい場合には、発表会の楽屋に、娘さんに付き添って平気で入るパパもいました。
小学生の合同楽屋だったので面食らいましたよ。
もし、あなたのご家庭でパパさんが送り迎えしているのであれば、
その辺りの事情をどうかお伝えしてください!